何かの前兆? 鹿児島の空に不思議な形の雲が!

2018年1月18日(木)の早朝に、珍しいカタチの雲が出ていると話題に。
地震の前触れなど様々な憶測が流れたが、いったい何なのだろう??

IMG_8714

実はこれ、「ロケット雲」と呼ばれるものである。

この日の午前6時過ぎに鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から新小型ロケット「イプシロン3号」が打ち上げられた。

この雲はその時にできたものである。

ロケット雲とは

正式には夜光雲(やこううん)と呼ばれるもので、通常の雲より非常に高い位置で発生し、地上約75〜85 kmの中間圏界面付近にできる。高度の高い位置に発生するため、太陽が地平線付近にあるとき下から日が当たり、青白く輝いて見える。
ロケットから排出される水蒸気が夜光雲を作り出す原因と考えられていることから、ロケット雲と言われる。

イプシロン3号

「イプシロン」はもともと小型の人工衛星を低コストで打ち上げられるようにしようとJAXA=宇宙航空研究開発機構などが開発した日本の新しい小型ロケットです。従来のロケットと比べて、打ち上げ費用が半分程度に抑えられます。
今回の「イプシロン3号」は、大手電機メーカーのNECが開発した地球観測衛星「ASNARO(アスナロ)2」を載せ、午前6時6分、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。このASNARO2により、夜間や雲が広がる天候でも地表を観測することができます。

投稿者プロフィール

たった
たった
神奈川から鹿児島に移住した当サイト管理人兼WEBデザイナー。カレーとラーメンと焼肉や珍しいご当地料理が好き。週末はイベントやお祭りに出向いたり、小学生の娘と一緒にポケモンをしながら街をブラブラ歩く。最近はドラクエウォークもやってます。
» DQウォーク専用Instagramアカウント

Instagramでも鹿児島のことを色々投稿しているのでフォローよろしくお願いします!


TSUTAYA Books 霧島店で先日大盛況だった「全国パン博覧会」に続いて、今度は「おやつ博覧会」が開かれます! 北海道から沖縄まで全国47都道府県のおやつが110種類以上。一体どんな商品が出るのでしょうか。スイーツ好きの私もすごく気になります! 同時にご当地パンも販売されるそうなので、前回買いそびれてしまったパンを手に入れるチャンスかも。 7月9日~15日の期間で、朝10時から開催される模様。 人気商品はオープンと同時にすぐなくなってしまうので、早めに来店することをオススメします!

#おやつ博覧会 #霧島市イベント 

https://kagoweb.net/dine/6579/


鹿児島県三大市のひとつ「たかおの中の市」が2024年3月20日~21日に開催されます。 鹿児島県出水市高尾野町にて、毎年3月の春分の日とその翌日に行われ、期間中は肥薩おれんじ鉄道高尾野駅前通りが歩行者天国となり、約200店舗の露店が立ち並び賑わいを見せます。 由来は春の彼岸の中日であることから「中の市」と呼ばれるようになったそう。またこの地域ではお彼岸に「ちゃいっぺ(茶一杯)」ならぬ「そばいっぺ」という蕎麦を振舞って客をもてなす習慣があったことから、別名「そば市」とも呼ばれています。 また「そば早食い競争」など蕎麦にちなんだイベントが行われます。 ※ちなみに鹿児島三大市の他の2つは「加治木の初市」と「川辺町の二日市」と言われています。 開催期間 2024年3月20日(水・祝)、21日(木)※毎年3月の春分の日とその翌日 住所 高尾野駅前交差点(鹿児島県出水市高尾野町紫引24番地)

https://kagoweb.net/event/6026/